年が明けてはや二週間が過ぎようとしています。
早い!!速い!!
感覚的には、「速い」のほうがしっくりいきます。
今年は元旦が日曜日の為、ほとんど暦通り。
今週は2回目のレッスン、保育園も初レッスン終了しました。
写真はないですが、、昨日は1歳児のお友達、数の経験をしました。
何歳?と聞かれて、手を1にしたり、2にしたり、とっても可愛いです。
このころから拍の経験が出来ます!!
リトミックって直接生活や遊びに密着しているのですよね。
そこでどのように発展させ、どのように経験させてあげるのかが大切!!
貴重な時期にかかわってあげられることがとても嬉しく、また、大きな責任を感じます。
ピアノのレッスンも同じ。
講師は子どもの発展に合わせ、時にはジャンプしたり、バックしたり、全く別のものを与えたり、私も試行錯誤で頑張っています・・・
昨日のレッスン、2年生の Kくん、
まだスケールの種類や調性など詳しく教えたことがないのに、しっかり理解していたので「なんで知ってるの?」と聞いたら、テキストを見て、自分で調べたり、学校の先生に聞いたりしたらしい・・
すごい!!脱帽ものです。
ローランドのテキストは、主教本1冊でバイエルからジャズ、ポピュラー、楽典まで学べる優れものですが、個性に合ったレッスンを展開するのも非常に便利です。
トラックバック URL
http://picottoland.sunnyday.jp/wp-trackback.php?p=814