年が明けてはや二週間が過ぎようとしています。

早い!!速い!!

感覚的には、「速い」のほうがしっくりいきます。

今年は元旦が日曜日の為、ほとんど暦通り。

今週は2回目のレッスン、保育園も初レッスン終了しました。

写真はないですが、、昨日は1歳児のお友達、数の経験をしました。

何歳?と聞かれて、手を1にしたり、2にしたり、とっても可愛いです。

このころから拍の経験が出来ます!!

リトミックって直接生活や遊びに密着しているのですよね。

そこでどのように発展させ、どのように経験させてあげるのかが大切!!

貴重な時期にかかわってあげられることがとても嬉しく、また、大きな責任を感じます。

ピアノのレッスンも同じ。

講師は子どもの発展に合わせ、時にはジャンプしたり、バックしたり、全く別のものを与えたり、私も試行錯誤で頑張っています・・・

昨日のレッスン、2年生の Kくん、

まだスケールの種類や調性など詳しく教えたことがないのに、しっかり理解していたので「なんで知ってるの?」と聞いたら、テキストを見て、自分で調べたり、学校の先生に聞いたりしたらしい・・

すごい!!脱帽ものです。

ローランドのテキストは、主教本1冊でバイエルからジャズ、ポピュラー、楽典まで学べる優れものですが、個性に合ったレッスンを展開するのも非常に便利です。