本日、年中さんと年長さんのレッスンで使った補助教材・・・

 

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ピアノ教室でのリトミックは、内容の理解を深めるのが目的です。

まず、鍵盤より先に頭で理解し、身体で動けるようにします。

子どもって色んな発想が次々と思い浮かび、表現力が豊かです。それを伸ばしてあげるのが私たち講師の役割・・・

もちろん、鍵盤使いや、ソルフェージュ力の基礎固めはしっかりやります。

私が初めてピアノを習ったのは年中さんの年でしたが、譜面を見ながらの視唱、ソルフェージュ、やってました。結構楽しかったことを覚えています。

リトミック、ソルフェージュが大事なのは、幼児だけでなく、何歳でも、たとえ大人でも効果的です。大きいお子さんでもこのような教材を使うこともあります。

私のレッスンは、やはり、先生や先輩から教えてもらったこと、そして、ぱっと理解するのが苦手で不器用な私の経験を生かした私なりのレッスンを展開していきます。人真似はできません・・

私が人真似ができないように、子どもたちも自分らしさを活かした練習法、演奏法、音楽との付き合い方が大切です。

それを引き出してあげて、少しでも目に見える成果を与えられるようにしたいです♪楽しく!!